?

Log in

No account? Create an account
 
 
22 October 2010 @ 08:34 pm
私の将来  
こんばんは。

この間の文章でもう言及しましたが、最近は将来のことを悩んで、よく考えます。
日本に来てから、もうすぐ3年になります。
大学を卒業し、そのまま日本に行きました。ですから、ドイツで仕事したことがありません。
そうは言っても、アルバイトはもちろんしました。しかし、ドイツでの職業経験はぜんぜんないのです。(ーー;)

最初の予定は、日本に行って、一年間働く間に、日本の文化などについて経験することでした。
一年は短く、もっと長く日本にいたくて、経験したいことを決めました。
あっという間に3年が経ちました。

私はもうすぐ30歳になるせいか、悩むことがいっぱいあります!
ドイツの友達から離れて、もう他人になってしまった恐れがあります。
30歳以上で、職業経験なしで、ドイツに帰ったら、どうなるでしょうか。
もっと長く日本にいようかいるまいかすごく迷っています。

今の仕事がすごく大好きですが、キャリアーとしては不敵切だと思います。
私はキャリアーを目指す人ではないと思いながら、今の仕事以外に、他の仕事もやってみたいと思います。
ただ、その「他の仕事」が何の仕事なのか、まだぜんぜん分かりません。したい仕事がないみたいです。
欲求不満になってしょうがありませんね。

なんか、まだドイツに帰りたくないです。しかし、いつか絶対に帰るつもりです!ずっと日本にいるわけではありません。やはり、ドイツは私の母国で、慣れていた国です。国語も文化もよく知っていて、家族と友達がいるので、いつか帰るしかありません。

最近は、なんかすごく寂しくなりました。
もうすぐ三年日本にいるのに、友達とか彼氏とかいないし、ドイツの友達もすごく忙しくなったし、本当に寂しく感じます!
3年間日本にいるのに、友達がぜんぜんいないのは大分私のせいです。
まぁ、仕事でも忙しいのですが、これだけではありません。この3年間は日本語の勉強を重視して、あまり出かけませんでした。今までは、それで大丈夫でしたが、最近(なぜか分かりません!)、なんか日本でも(近くに住んでいる)友達が欲しくなりました。(^^;)
東京とか大阪とか、都会に住んでいたら、問題はないと思います。しかし、私は田舎に住んでいます。しかも、東京からスゴク遠いのです!!

実は、東京には友達が何人かいますが、遠すぎるから、あまり会いに行きません。( p_q)

まだ田舎にいる理由は、家賃が安いし、静かだからです。もう慣れてきました!その上に、仕事もけっこう好きです。
車がなくて、時々大変です。車を買おうか買うまいか迷っていたけど、結局買わないことにしました。

何時か、都会に引っ越したいと思います。ドイツに帰る前に東京や神戸に住んでみたいと思います。

でも問題は今の寂しさです。
近くの文化センターに行ってみましたが、ほとんどの講座は私が仕事する間にあります。特に興味があるコースはそうです。それでも、やってみましょうか。

同じ年の人を見つけることは本当に難しいですね。どうすればいいでしょうか。
ちなみに、私はあまりバーとかお酒を飲む所には行きません。しかも、仕事は夜の10時以降に終わるから、夜はどこにも行きません。

とりあえず、日本の生活や文化をもっと経験するために、何かしたいと思います!
大変でも(車がないし、仕事が遅くまで忙しいし)、とにかくやってみたいです!

それから、将来のこと、特に職業のことはまだ悩み続けるでしょう。┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 
Current Mood: fullおなかがいっぱい
Current Music: BONNIE PINK - かなわないこと
 
 
 
kanefunnnkanefunnn on October 23rd, 2010 12:28 pm (UTC)
こんにちは~♪
超ちゃ人さんのljでもコメントさせていただきましたが、こちらでは補足的にコメントさせていただきますねヽ(o゚ω゚o)ノ

友達がいないとの悩みですが、出会いの場が欲しいのであれば、『カルチャーセンター』に通うのがいいと思います。「よみうりカルチャー」や「NHKカルチャー」なら、全国にたくさんありますし、講座の数も多いので、電車女さんに合う講座が見つかるかも知れません。同じ趣味を持った人が集まるので、話しやすいと思います(*'▽'*)

または、mixiなどのコミュニティーサイトで知り合った人と実際に会ってみるのはどうでしょう(o゚3゚b)b?
私の友達はmixiでメル友だった人とゆずのコンサートに行ったそうです。私は顔を見たこともない人と遠出することには抵抗がありましたが、友達の話を聞いているとそうでもないようです。


電車女さんは『グルーポン』というのを知っていますか?共同購入クーポンサイトのことです。
http://groupon-now.jp/

たとえば、自分が購入したクーポンと同じクーポンを購入した人をコミュニティーで探して、一緒にご飯を食べに行くとか(人'w'●)私はご飯を食べながら話すとあまり緊張せずに話せるので、まず食事に誘いますヽ('∀'*)ノ



超ちゃ人: cute food: 顔(`・ω・´)弁当chochajin on October 23rd, 2010 01:12 pm (UTC)
kanefunnさん、こんばんは。
いつもコメントしてくれて、本当にいれしいです!ありがとうございます!(*^▽^*)

「NHKカルチャー」は近くにありそうです。まず、あそこに行ってみます。ヨーガコースも見つけたのです!(o^∇^o)ノ✿

mixiでは、他人に住んでいるところを教えたくないです。向こうはどんな人かぜんぜん分かりませんから、ちょっと冒険でしょうね。

リンクのサイトはぜんぜん知らなかったです!教えてくれて、ありがとうございます!┌|∵|┘
art_eo on February 2nd, 2011 02:59 am (UTC)
はじめまして~
 電車女さん、こんにちは!去年の投稿なので、状況が変わっているかもしれませんが、コメントさせていただきます。お見事な日本語、英語と、文章からよく伝わってくる電車女さんのパーソナリティにとても感動しました。自分の話になりますが、私は、モスクワ出身で10年以上東京に住んでいるロシア人です。東京下町のサラリーマン:)をずっとやってきたが、一体自分の人生はなんなのと最近、よく自分に言い聞かせるようになった。大学卒業後、すぐ、今の日本の会社に就職し、ロシアで仕事した経験はありません。しかも、ロシアをずっと離れており、激動する時代だけであり、現地の状況はネットとラジオから分かる程度、生活感覚ないのももちろん、友達という友達もなんだ残っていない状態です(世界各地に散らばった何人かとフェースブックで連絡を取ったりする程度)。今、仮にロシアに帰れと言われても、言葉が通じるだけで完全に外国にいくと同じです。帰ったらまず困ることがたくさん出てくるはず。。
 話は変わるが、日本に住む外国人はどんなに言葉が堪能で、事情に詳しくても100パーセント周りの日本人社会に溶け込むのが不可能です。一種の孤独感が一生付きまとう運命にあると思う。しかし、それは違うアングルから見れば、母国ではなかなかできない自分自身に向かい、見つめる、磨く意味では大変貴重な経験だと思う。いくら慣れた母国の環境にいるとしても、人間がぶつかる問題はみんな一緒で、故郷にいるだけで幸せになる保障はどこにもありません。むしろ異国の地にいながら、自分の国に対する思いも人一倍になり、その良さも、そうでもない部分もくっきり見えてきます。それは人間としてもきっと大きくなっていることを意味するに違いない。もちろん、自分の国の文化を忘れない努力も必要で、例えば今の東京の自宅にロシア語の本がたくさんあり、へたしたら、向こうにいればそこまで本読んでいないのでは。。とまで思う:)。
 なんだか、コメントになっていない気もします:)おそらく電車女さんはタイミング的には、確かに3年は経っているかもしれませんが、すべての疑問に答えるにはまだ日本生活が短すぎるのではないかと思います。川を渡ることにたとえると、川の対岸から離れたが、まだこちら側の岸には辿り着いていないような状態です。もう少し我慢し、努力すればきっと思っても見なかった大きな喜びが訪れてくるはずです。そしてたまに自分の環境を変えたりし、自分が覆われている”殻”を突き破り、太陽を見て、違う空気を吸って、きっと新しいことがたくさん見えてきます。頑張ってください~
 そして、東京に近々来てね。東京駅の近くにある最高に美味しい寿司とカクテルをおごりますよ、はは。。。, I mean it...
では、see you
超ちゃ人: cute panda: excitedchochajin on February 6th, 2011 03:35 am (UTC)
Re: はじめまして~
ながいコメント、本当にありがとうございます!
日本語は完全にペラペラですね!うらやましいです!
実は、状況はまだぜんぜん変わってないんです。
でもきっとなんとかなるでしょうね!(o^∇^o)
とりあえず、今年はドイツに帰ります。まぁ、2週間だけですけどね。