?

Log in

No account? Create an account
 
 
03 October 2010 @ 10:40 pm
ドイツ統一の日  
今日は何の日か分かりますか。
20年前、10月3日にドイツが再統一しました。今日はその記念日です。
その日まで、ドイツは西ドイツと東ドイツに分かれていました。
幸いなことに、私は西ドイツで生まれて、暮らしていました。1990年以前に、東ドイツに行ったことがありません。
一方、父は子供の時に遠足で東ドイツに行きました。
1990年の統一の日はあまり覚えていません。私がまだ小学生の時のことですから。
でも、統一後は東ドイツから来ていた転校生がたくさんいました。私の学級でもそうでした。
彼らは東ドイツの生活について話してくれました。
一度も東ドイツに行かなかった私にはとても面白かったです!

今でさえ、西と東の差が感じられます。
たとえば、失業は東ドイツの方が問題です。

統一前は、東ドイツでの生活はけっこう貧しかったみたいです。
東ドイツから逃げようとした人がいっぱいいました!結局、そうしようとした人の大半は殺されました。想像してみれば、本当に恐ろしいことだったことが分かりまね。

東ドイツの自暴自棄な生活についての映画もたくさんありますね。そういう映画のひとつか二つは知っているでしょうか。

急に、国が分かれて、生活まで違うなら、本当に怖いですね。
とうとう、統一して、本当によかったですね!
その記念日をお祝いするために、10月3日はドイツの休日になりました。
私たちもお祝いしましょうね!♪ PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

読んでくれてありがとうございます。
 
 
Current Mood: hopeful有望
Current Music: Alicia Keys - Un-Thinkable