?

Log in

電車女
07 February 2012 @ 11:25 pm
皆さん、お久しぶりですね。
私のことまだ覚えてますか。(汗)
もう2011年2月からずっとなにも書かなくて、ごめんなさい!

実は、もう一年以上日本語を全く勉強してませんでした!
恥ずかしい話ですが、他の色々な事で忙しかったのです。
たぶん日本語の能力はもうだいぶ衰えました・・・

もうすぐ引っ越しますので(日本国内)、すごく忙しい日々です。
その上に、新しいブログを完成するまでにはすごく労力が必要でした!



今日は、この新しいブログをご紹介させていただきます。
内容は今までの4年間の日本生活についてです。
特に日本の文化、国内の旅行や外国人として日本の生活です。

記事は全部英語で書いてありますが、写真もたくさん載っています!
読んだら、いい英語の練習になると思います!

もし興味があったら、ぜひ行って見てくださいね!
ブログの名は「Zooming Japan」です。
URLは→ http://zoomingjapan.com



感想はぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。
Tags:
 
 
電車女
19 February 2011 @ 09:41 pm
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
皆さん、お久しぶりですね!
色々あって、今まで投稿を書く余裕がなかったのです!
皆さん、お元気ですか。ご無沙汰して、本当にすみません!

では、11月からの出来事について書きますね。

11月末には宮島に行って紅葉を楽しみました!
日本の秋は実にすばらしい季節ですね。たぶん、春よりきれいだと私は思います!
写真もたくさん撮りました。もしよかったら、見てくださいね。↓↓


++++++ ^^Collapse )


その上、30歳になって、もうおばあちゃんみたいですね。

もう2月中旬ですね。バレンタインデーはもう終わりました。
今年も義理チョコばかりあげました!
ドイツでは女性が男性からチョコや花束をもらいます。バレンタインカードもあります。

もうすぐ春ですね。次の(春休みの)旅行の予定を決めなければなりません!(^^;;
夏にはドイツに帰ります。とりあえず二週間だけですが。

はい、11月~2月のレポートは以上です。
読んでくれて、ありがとうございます。
 
 
Current Mood: sleepy眠い
Current Music: 嵐 - 揺らせ、今を
 
 
電車女
22 October 2010 @ 08:34 pm
こんばんは。

この間の文章でもう言及しましたが、最近は将来のことを悩んで、よく考えます。
日本に来てから、もうすぐ3年になります。
大学を卒業し、そのまま日本に行きました。ですから、ドイツで仕事したことがありません。
そうは言っても、アルバイトはもちろんしました。しかし、ドイツでの職業経験はぜんぜんないのです。(ーー;)

最初の予定は、日本に行って、一年間働く間に、日本の文化などについて経験することでした。
一年は短く、もっと長く日本にいたくて、経験したいことを決めました。
あっという間に3年が経ちました。

私はもうすぐ30歳になるせいか、悩むことがいっぱいあります!
ドイツの友達から離れて、もう他人になってしまった恐れがあります。
30歳以上で、職業経験なしで、ドイツに帰ったら、どうなるでしょうか。
もっと長く日本にいようかいるまいかすごく迷っています。

もっと読みたい方はクリックしてね!♪Collapse )

とりあえず、日本の生活や文化をもっと経験するために、何かしたいと思います!
大変でも(車がないし、仕事が遅くまで忙しいし)、とにかくやってみたいです!

それから、将来のこと、特に職業のことはまだ悩み続けるでしょう。┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 
Current Mood: fullおなかがいっぱい
Current Music: BONNIE PINK - かなわないこと
 
 
電車女
15 October 2010 @ 05:03 pm
こんにちは。
最近は、すごく忙しいです。シルバーウイークの間にも、仕事をしたからです。
日本の労働生活はけっこう厳しいですね。
もう秋ですが、残暑がまだ大変ですね。
もう3年間、日本に住んでいますが、秋に旅行したことがありません。だから、きれいな紅葉もまだ見たことがありません。(ノ◇≦。)
なぜなら、秋は、(私には)休日がほとんどないからです。
しかし、今年はどこかに行きたいと思います。きれいな写真を撮るつもりです。
紅葉といえば、いつから見られるでしょうか。10月末からでしょうか。でも今年の暑い夏のせいで、もっと遅くなるかもしれません。
紅葉はどこが一番きれいでしょうか。京都に行くつもりですが、他にいい場所があったら、ぜひ教えてください。

「食欲の秋」とよく言いますね。皆さんは、秋はどんな風に過ごしますか。
私にとっては「落ち着く秋」かな。「勉強の秋」でも合っているかもしれません。
一番合っているのは「変更の秋」ですが・・・ 最近は、自分の将来についてよく考えています。
まぁ、でもそれは別の文章で書いた方がいいと思います。
「お茶の秋」もいいですね。日本茶やジャスミンティーが大好きです。しかし、私は香りがあるお茶が懐かしいです。フルーツティーも飲みたくてたまりませんが、日本ではあまりないですね。
どこで買えるか知りたいです。
http://www.lupicia.com/ ←このようなものがいいです。知っていたら、教えてくださいね。(*^▽^*)



先日、「LOST」というアメリカのドラマを観終わりました。
6年間のシリーズで、ついに終わってしまいまして、ちょっと悲しいです。
そのドラマを知っていますか。



← 8分で理解する、シーズン1からシーズン5までの筋書です。英語ですごくはやいですが、本当に面白いです!(^○^)

アメリカのドラマといえば、何が好きですか。ドイツでは、アメリカのドラマがすごく人気です。
「Desperate Houswives」、「Grey's Anatomy」、「Prison Break」、「Dr.House」等々、色々なドラマがあります。
ちなみに、ドイツでは外国の映画もテレビドラマも、全部ドイツ語の吹替版です!日本では、必ずしもそうではありませんね。どれが好きですか。
ドイツ語の吹替版はけっこうよいですから、英語のドラマや映画なら、私は吹替版の方が好きです。しかし、日本のドラマや映画なら、きっとサブタイトルの方がいいと思います。
 
 
Current Mood: cheerful元気
Current Music: B.o.B. feat. Weezer - Magic
 
 
電車女
03 October 2010 @ 10:40 pm
今日は何の日か分かりますか。
20年前、10月3日にドイツが再統一しました。今日はその記念日です。
その日まで、ドイツは西ドイツと東ドイツに分かれていました。
幸いなことに、私は西ドイツで生まれて、暮らしていました。1990年以前に、東ドイツに行ったことがありません。
一方、父は子供の時に遠足で東ドイツに行きました。
1990年の統一の日はあまり覚えていません。私がまだ小学生の時のことですから。
でも、統一後は東ドイツから来ていた転校生がたくさんいました。私の学級でもそうでした。
彼らは東ドイツの生活について話してくれました。
一度も東ドイツに行かなかった私にはとても面白かったです!

今でさえ、西と東の差が感じられます。
たとえば、失業は東ドイツの方が問題です。

統一前は、東ドイツでの生活はけっこう貧しかったみたいです。
東ドイツから逃げようとした人がいっぱいいました!結局、そうしようとした人の大半は殺されました。想像してみれば、本当に恐ろしいことだったことが分かりまね。

東ドイツの自暴自棄な生活についての映画もたくさんありますね。そういう映画のひとつか二つは知っているでしょうか。

急に、国が分かれて、生活まで違うなら、本当に怖いですね。
とうとう、統一して、本当によかったですね!
その記念日をお祝いするために、10月3日はドイツの休日になりました。
私たちもお祝いしましょうね!♪ PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

読んでくれてありがとうございます。
 
 
Current Mood: hopeful有望
Current Music: Alicia Keys - Un-Thinkable
 
 
 
電車女
01 October 2010 @ 06:13 pm
こんにちは。
昨日は、「ハナミズキ」という映画を観に映画館行きました。



この映画を知っていますか。
実は、主役の生田斗真(イクタ・トマ)の大ファンなんです!~❤
今年は、彼が出演した映画が三つもあります!他の二つの映画は「人間失格」と「シーサイドモーテル」です。

その三つの映画の中では、今日観た映画が一番よかったです。
なぜかよくわかりませんけど。すごく感動しました。
二時間以上で、けっこう長い映画でした。
でも本当に悲しくて、楽しい映画でした。

ストーリーもすごくよかったです。1996年~2006年までのストーリーです。
若い漁師の康平(こうへい)と早稲田大学に入学したい紗枝(さえ)の話です。
高校生の時に出会い、恋に落ちます。
しかし、紗枝はどうしても英語がペラペラになりたいです。毎日勉強したり、塾に行ったりします。
なぜ、英語そんなに興味があるのでしょうか。きっと、生まれた場所がカナダだからです。
もっと読みたいと思うなら、クリックしてね!♪Collapse )

本当にすごく感動しました!涙を流さずにはいられませんでした。
紗枝にはちゃんと夢があるので、苦労しているんでしょう。彼氏と一緒にいたいけど、夢もかなえたいと思っています。康平はそれを分かって、紗枝を東京に行かせます。

実は、ラブストーリが苦手なんですが、その映画はホントウニよかったです!
興味が湧いたなら、ぜひ観てくださいね!

今回は、映画の98%が分かりました!まあ、ちょっと英語もありましたが。
すごくいい感じでした!北海道弁もあったけど、そんなに難しくなかったです。
Tags:
 
 
Current Mood: chipperchipper
Current Music: 吉田兄弟 - OH MY LOVE
 
 
電車女
こんばんは。

今日は最近観ているドラマについて書きたいと思います。
日本のドラマが大好きな私は毎シーズン、ドラマをたくさん観ます。
面白くていい勉強になります。できるだけ英語のサブタイトルのないドラマを観てみたいです。

今シーズンの一番気に入ったドラマは「JOKER 許されざる捜査官」と「夏の恋は虹色に輝く」です。

「日本人の知らない日本語」というドラマも観ていますが、あまり好きではありません!
もちろん、日本語の勉強したいなら、いいドラマかもしれまんせんが。
そのドラマの好きじゃないところは外国の方を描写したイメージです。
そのドラマの外国の方は皆けっこう変な性格です。
日本人にとっては、外国人は本当にそんなに変に見えますか。
ドラマの外国の方の性格のタイプはたとえば、 オタク、日本の女性のハンター、忍者のフリーク等々・・・
そういうドラマを観るにつけ、腹が立ちます!
きっと、そういう外国人の方もいると思いますが、ほとんどの外国人はそんなに変ではありません!



あとは、付けたスクリーンショットに書いてあるサブタイトルの英文を読んでください。
「日本人はあまり外国っぽくない外国の方が好きではありません。」という意味です。
続いて、「畳化」という言葉が黒板に書いてありますね。その言葉を聞いたことがありますか。
「外国の方はだんだん日本人っぽくなります。」という意味です。
もっと読みたいなら、クリックしてね!♪Collapse )

失礼なことを書くつもりではありませんでした!感情を害したら、謝ります!m(_ _;)m 
そういうつもりではありませんでした!日本語で意見を述べるのはまだ難しいですから・・・
 
 
Current Mood: curious好奇心
 
 
電車女
17 September 2010 @ 10:04 pm
こんばんは。

最近はすごく忙しいです。
仕事も忙しくて、休みの日には日本語の勉強をしています。 
今週、日本語能力試験の申し込み書を送りました。
日本語の練習のため、ラジオを聴きたいと思います。
実は、ラジオを持ってないので、インターネットで聴くほかありません。
地元のラジオチャンネルがいいと思いますが、オンラインで聴けないみたいです。もうネットで調べました。
東京か大阪とかの有名なラジチャンネルでも大丈夫です。
インターネットで聴くことさえできれば、うれしいです!
いいウェブサイトを知っていたら、教えてください。

あとは、日本語で書いてある面白いブログを読みたいと思います。
私にとって、面白いブログはどういうブログでしょうか。
興味のあることは日本、ドイツ、旅行、写真、猫、ジャニーズ、言語学等々です。
ブログだけではなく、普通のウエブサイトでもいいです。
面白いブログを知っていたら、ぜひ教えてください。
 
 
Current Mood: creativeクリエイティブ
Current Music: JEREMIAS - Tu en mi